ベトナムの美容院って?

ベトナム生活25日目

 

Chào mọi người :)) 

 

ご覧の通り、もうすぐ1ヶ月経とうとしてる私のベトナム生活

 

ついにいきってしまった、、、、

 

というと、、、、

 

髪を切った上に、

 

髪を染めてしまいました!(草)

 

「こやつベトナム生活ナメてるやん」

 

とか思われてもいいや(笑)

 

インターン先には、

 

「特に(髪色の)制限はないよ!」

 

と言われ、

 

美容院でお願いしたところ、

 

いい感じにしてもらいました。

 

今回の記事は、

ベトナムの美容院で切るとどうなん?プラスカラーも?🤔🤔🤔

➁感想

 

でお送りします〜

 

ベトナムの美容院で切るとどうなん?プラスカラーも?🤔🤔🤔

最初はカットのみのおはなし◉

 

日本にいるとき、髪の毛が胸の下くらいまであったんですね。

 

でも、日本で高いしな〜〜

 

ベトナムの方が安く切れそう!

クオリティーとかそんな求めてないから、

短くなれればって思ってて、さっそくこっちで出来た友達に連絡しました。(たぶん、ベトナム語通じなくてもいけるべ、は美容院では怖いと思います、笑

細かいとこの説明とか意外とわからない気が、、、笑

なのでベトナム人、もしくはベトナム語のできる人と行くことをお勧めします)

 

てな訳で、

友達の家の近くの美容院に連れて行ってもらいました。

そこは、髪を切ったり、パーマするだけ?(いや、でもあのおばちゃん染めてたけど、、)

のところらしくて、

お兄さんが1人で頑張ってました。

(写真撮るのをすっかり忘れたので、苦手な言語化で説明していきますね)

 

入ってみると、

お客さんがいたので、

終わるまで友達と待ってました。

 

家の一階?を使って美容院を経営してるようで、

奥にはキッチンがありました。

 

奥さんかなって思われる女の人もいて、

お客さんの髪をドライヤーで乾かしてました。

 

しばらくして、

お客さんが終わって、

私が呼ばれ、

タオル一枚?(日本だったら全身に髪の毛がつかないようなコートを着せてもらえるんだろうけど、)

を髪の周りに起き、

ベトナム人の友達に、

「これくらいでお願いしたい」

などと要望を伝え、

切ってもらった。

 

5〜10分くらいで全て終わったんだけど、

髪の長さも前髪も整えてくれて、

50k(250円)くらいでした!安すぎ!

 

予想以上に気に入ったので、これからここいきたい、笑

 

ベトナム人から聞いたけど、

あまり髪を切らないそうで、

まあ一年に一回?半年に一回?とペースが多いそうで、、

たしかに、ベトナム人からすると、

家で切った方が節約になるって考え方もありそう。

ふむふむ。

 

って感じの初ベトナム美容院でのカット終了〜〜〜〜〜

 

次はカラーのお話!

カットとは違う日にカラーだけをしに行ったんですよ。

(カットした日が夜遅かったのもあり)

f:id:mn_sophiee:20191019205505j:image

 

超怪し目なお店へ友達と行ってきました。

(夜8時ごろ?)

 

中はこんな感じで、

 

綺麗というよりも、、、

 

クオリティーがいいなら許す範囲でした、笑

 

f:id:mn_sophiee:20191019212117j:image

(奥にあるのが後々出てくるシャワー台です)


f:id:mn_sophiee:20191019212126j:image

そこには、わたしと同じタイミングできたお母さんと娘(小学2年生くらい)がいて、

 

あーこの人が終わってからかなあーとか思ってたら、

 

カット秒で終わって、

 

それだけでお金取るんかーいて思って、

 

なんかすごい(どれくらいの値段かは知らないけど)

 

で、

 

わたしの番が来て、

 

とりあえず

 

自分のしたいカラーとかイメージ伝えて、

 

(あの時は、全体インナーで青とか入れようって思ってたのね)

 

けど、

 

オススメされた色が、

 

ベージュっぽい灰色で、

 

周りは黒がいいよ!!!!と全力で押され、

 

ベトナム語で言われてて、わたしはあまり入る隙がなかったので、友達が頑張ってくれたけど、)

 

オーナーが「わたしは韓国でヘアーの勉強してきたから強いんだ」

 

みたいなアピールが強くて、

 

友達は、負けてた、、笑

 

てなわけで、

 

まあ嫌じゃなかったもので、

 

初めてのベトナムでのカラーもあり、

 

ここは店長チョイスでお任せしようかなって思って、

 

「インナー部分(右左前)と全体を黒することにしました」

 

どうなることやら、、、、笑

 

この店のメニューがこんな感じで、

まあやすいよね。

f:id:mn_sophiee:20191019210659j:image

 

てな訳で、

 

カラースタート!!(笑)

 

あ!そう!ベトナムの美容院って自由すぎて、

 

店内で音楽をYouTubeから直接流すのが主流で、

 

結構それも店員好み。

 

まあその時人いなかったんで、

 

わたしの友達さとみ(仮)が、

 

自分の好きな曲流しまくって占領してたw(自由すぎる好き!)

 

彼女は日本語勉強してたから、

 

米津玄師とか色々流してて、

 

ここベトナム!?て感じで、

 

髪をいじってもらってました。

 

実は、

 

予定は二時間と聞いていたのに、、、

 

わたしの髪のブリーチ具合が悪かったか、

 

3時間半(終わったのは11時半くらいでした、、)

 

Mệt quá trời ơiiii

 

顔写真はブログではNGしているので、

 

どのくらいブリーチの色に変わったかとか、

 

詳しいことは写真ではお届けできませんが、

 

まあ最終的には、いい感じになりました。

 

少し青みがかった黒に、

 

青みが入ったグレイのインナー。

 

カラー剤がベトナム産なのかは知らないけど、

 

なかなか強烈な臭いで、

 

2日くらいシャワーしたら取れたかな?

 

途中のシャワーもブリーチ後とカラーを入れて馴染ませた後とで

 

なかなか頭の置く場所が痛かったし、

 

天井見たら、ライトがチカチカしてるし、錆びれたエアコンとかあって、

 

これぞベトナムって感じだった、、、。

 

座る台も、

 

小学校の保健室とかにありそうな少し硬くて黒のマットレスのみで、

 

自分で頭を倒しに行かなきゃいけんの、(笑)

 

それに比べ日本ってほんと進化してるな、、お客様に優しい、おもてなし精神が強い国だなと密かに感じてしまう台でした、(これも良き思い出)

 

ドライヤーされる時もなかなか髪の毛が引っ張られてて、

 

カオスでした、(あとから友達にこれを伝えた時「なんで言ってくれなかったの〜〜優しくしてって言えたのに」て言われて、次から思ったこと言わなきゃあかんて思った)

 

➁感想

 

結果、やろうと思っていたカラーではなかったけど、

 

自分的にやったことない感じだったし(グレーのインナーとか)、

 

久しぶりの黒髪だったので、

 

大絶賛してます!!!☺️

 

もし、ベトナムで美容院に行きたければ、

 

ベトナム人の友達といきましょう、笑

 

行きつけとか教えてくれると思うので、

 

信頼できます、笑

 

やっぱり細かい部分とかベトナム語勉強してても伝わりずらかったりするので(まあジェスチャーで伝わればいいけど)。

 

そう!しかも、ベトナムでカラーも安い!!

 

確か500kとちょいくらいだったかな、、、

 

日本円で5000円もしなかった気がする!

 

すごいよね!!

 

質はもしかしたら、

 

日本と比べて悪いとか思うかもしれないけど、

 

わたしも一回日本でインナー入れたことあるから言えるけど、

 

あの時と同じくらい満足してる!

 

あの時はインナー全体でカットなし、ブリーチありで二万くらいだけど、

 

今回は、カット(250円)で全体とブリーチで5000円もしなかったので、

 

割とコスパ良き!

 

ぜひ一度試してみると面白いかも^^

 

次切るのはいつかな、

 

ベトナム風パーマも入れてみたら面白いかも。

 

それではまた。

 

Hẹn gặp lại sau =)))