私の新しい家 @ハノイ

ベトナム生活17日目🇻🇳

やっと週末がきて喜んでる私です、1週間お疲れ様でした。

 

そういえば、

家がやっと決まりました!(16日目になって)

 

1週間で決めるはずだったのに、

私があまり同僚のベトナム人に「探して探して」と焦りを与えなかったせいか、

ずるずる2週間以上たってしまいました。

 

それ関連の記事を今回書きます。

➀家を手に入るに至るまでの経緯と現状

➁今朝の家事情

➂反省点

 

まずは➀家を家を手に入るに至るまでの経緯と現状

ついに昨日、家に入れたんですよね、

でも

ところがなんですよ、、、、、

 

f:id:mn_sophiee:20191005172715j:image

みてくださいこのなにもない具合、笑

 

まあ私が曖昧に把握していたのも悪いのですが、

私が入る頃には、

「ベットもクローゼットも(あるね)、洗面台とキッチンが備わってるよ〜!」

と言われ、

 

実際入ったらベット(フレーム)とクローゼットのみ。

まさか〜〜〜びっくりだよ〜〜〜

 

しかも時系列でいうと、

先週の日曜日:部屋見学(最初は先輩の今住んでるアパートを見る予定が空きがないと言われ、近くの大家さんがいる場所に同僚と行く。ここが空いてるよ、とおじさんに(誰だろう)連れられ、同じ地区にある違う家に行く。うん、まあ会社から行ける距離だしそんな困らなそうな地区。アパート入ったら、その部屋は人が出たばっかり、壁のペンキもこれから塗る、ファン、エアコンある、まあ広い、いいやここにする、でも待って、隣の部屋の人明日引っ越すらしい、こっちの方がバルコニーあるよ、まあ隣の人引っ越したら移ってもいいし〜〜それまでとりあえずここ取っておこうね、業者さん来るから、火曜日に家具も入って住める状態にするね、やったー!でも大家さんどこや誰や)

火曜日:家具が間に合ってないから引っ越し無理です(でもペンキは塗ったよ)

水曜日:私予定ありました

木曜日:やっと住める!会社終わって同僚とご飯食べていくと、え、まさかの停電。電気つかん。それにえ、クローゼットとベットフレームしかない、なんだよ(この時点で夜の9時)家の鍵も(基本ベトナムの家は南京錠使ってます)自分で用意いなきゃいけない。なので大家さんは鍵を持っていない状態になる。布団もないし、最低限の住める状態ではなかったので、そのまま荷物を置いて、貴重品を持って引き返す。(先輩またお世話になります><)

金曜日:会社終わって、「絶対もう入れるよ!」て同僚に言われて、その言葉を信じて、BigCで最低限必要なものを買い、鍵も買い、布団セットも買い(マットレスは後日みたい)、本当に最低限、なんどもいうけど、最低限過ごせるレベルのものがあったので、新しい家での一晩を過ごしました。

(あいにく窓といえる窓がないため、一日中暗く、悲しいですね。すでに不安です。生活できるかが)

でも変にこんな状況に楽しんでる自分がいて気持ち悪みです。テンションあげてこ〜〜〜〜(友達の口癖引用)

 

 

 

➁今朝の家事情

 

はじめての新しい家での朝、

 

どんどんどんどん

 

え?なに?

 

がががががががあああああがあああああー

 

(工事音を表現したまでです)

 

なんか朝からうるさすぎて(といっても9時くらい)

 

土曜の朝から働きすぎみんな、、

 

どんどんどんどん

 

ん??また?(これはドアノックでした。)

 

彼ら遠慮がない。

 

スーツケース広げ、

 

起きたばっかりの私は、

 

もう自分の置かれている状況に理解が追いつけず、

 

とりあえず着替えて、

 

最低限人に会える格好して、

 

恐る恐るドアを開けたら、

 

あれ、人がいない、、。気のせいか、、。

 

怖かったので、

 

同僚に連絡したら、

 

「たぶんwifiの業者さんだね!次きたら開けるか僕に電話して!」

 

と言われたので待ってました。

 

はい、来ました。

 

どんどんどんどん

 

うるさいです。

ドアを開けてみると、

 

おじさん1人若いの2人が来て、

なんかベトナム語で言われてるんだけど、

私がそれに理解できない感を出していたのか、

「外国人や」

と言われ(それはわかった)、

 

なんかジェスチャで訴えてきてて、

まあとりあえず怪しそうじゃないから、

家入れたら、

10分もしないで、

何か取り付けて帰ってった笑

 

なんだったんかんな、

その後も外みたら、

隣のマンションで作業してて、

たぶん全部の部屋でやってるんかな

 

そう思った。

 

でも貴重な休日の朝に、

突然の部屋ノックは本当にイライラします。

工事うるさいです、

やめていただきたいけど、

それがベトナム

カオスなことが毎日続いてます。

 

➂反省点

 

今回自分が反省すべき点は、

たぶん、

ベトナム着いてからすぐ、

家探しをするべきだったなあと。

 

先輩に甘えすぎてて、

会社終わっても遊びいってたりしてて、

ずるずる先延ばししてしまった。

 

それと、

確認はしっかりしていこう!

いつまでにちゃんと入れるとか、、

大家さんと連絡取れないと、、!(そのためにもベトナム語鍛えなきゃ!)

 

て感じで、2日目の夜も大変そうです。

とりあえず静かに落ち着きたい。

 

ではまた!

Hẹn gặp lại mọi người