私の家は何処に、、、

あれ、

 

私、

 

家が、、

 

無くなりました(;_;)

 

というと、

 

別に誰が悪いとか、誰も責めるつもりはないです、、

 

きっとまたつらつら書きそうなので、

項目わけしていきます(笑)

➀家が無くなる

➁新しい住居手に入れたと思いきや、、

➂謎の寮生活

 

 

まずは、

➀家が無くなる

はい、

タイトル通り、

 

びっくりするほど、

 

私の運のなさなのか、

 

家具があると言われてて入ったのに、

 

なかったんです。

 

いつくるかもよくわからず、

 

しかも現状マットレスがなかったので、

 

ベットフレームのみで生きていました、

 

(絶対背中きてるわ、、)

 

そうこの前一年半ぶりに知り合いに会いました。

 

その人は前回インターンでお世話になったエージェントの人で、

 

まあ今の所のハノイライフとかを話す亭で軽く家のことも伝えたら、

 

「え、それはたかい!!家具がないのにでしょ??」

 

と言われて、

 

ありがたいことに!

引っ越し先を一緒に探してくれました。

 

 

➁新しい住居手に入れたと思いきや、、

 

なんと、

見つけたところは、

 

同じエリアだけど少し会社から遠くて、

 

でも、家具が全部ついてて、

 

しかも共用の洗濯機もあるおかげで、

 

洗濯屋さんに物を出さなくてすむ上、

 

それでだいたい前の家の値段で住めるみたいなので、

 

しかも!!!3ヶ月まとめて払えば、安くなるという!

 

なんと!まあ!

 

もういい!ここ住みたい!少し部屋狭いけどまあ!

 

って思って、

 

話聞いてたら、

 

「月初めじゃないと住ませられないの」

 

と言われ、

 

では、、

 

(((それまでマットレスもないあそこにまだ住まなきゃいけないの??残り2週間くらい、)))

 

いやああああアアアア

 

とか思ってたら、

 

そこの大家さんらしき人が、

 

「実はうち寮も提供いてて、少し近くにあるよー」

 

と言われ、

 

寮生活!?

 

え、日本ですらしたことない、、

 

とか思いながら、

 

しぶしぶながら向かいました、、、。

(その知り合いには何から何まで大変お世話になってて申し訳ない、、)

 

まあ見学ね、笑

その日から月末まで計算すると

18日間住む予定で、1日48k(だいたい240円くらい)の寮生活なので、合計870k(4500円くらいとまあおおトク笑)

 

しぶしぶ中へ入ると、、、、笑

 

結局見つけた次の日から住み始めることになりました、、笑

 

知り合いには、

「色々大変だろうけど、きっと出る頃には恋しくなるくらいの場所になってるはずだよ」

と言われ、

 

まあそれも思い出し、今までの自分のベトナム生活のカオスさを考え始めたら、

久しぶりのマットレスの上っていうのもあり、

涙が止まらなかった。

 

➂謎の寮生活

 

入ってそうそう、

一部屋に二段ベットが3つあり、

 

計6人が一部屋って感じで、

 

その部屋が各フロアに二部屋!

 

一階は、バイク置く場所と共同キッチがあり、

 

二階と三階は、二部屋ずつあり、

 

四階には、一部屋分と物干し竿があって、洗濯機もシェアな訳で。

 

まあ寮というかホテルというかホームステイというのか、

 

どうなることやら笑

 

初日から「日本人がやってきた」てだけでぞわぞわしてるの。こっちまで伝わる。笑

 

ベトナム語少しわかっても、

 

彼女たちは早すぎて、

 

しかも私日本語でも口下手すぎてガツガツいけんとです。

 

でもまあ基本そこに住んでる人は、

 

わたしみたいに、

 

昼間は仕事して、

 

朝と夜しかいない、

 

感じなので、

 

基本会わないよね。

 

みんなと仲良くしたいけど、

 

私も帰ったら疲れてゴロゴロ1人の時間欲しいしで、

 

もう5日目だけどまだ、

 

みんなとコミュニケーションはうまく取れてません、、

 

まあ案の定その4階の洗濯スペースのおかげで、

 

友達とも電話できるから、

 

1人の時間は確保できてるかな、笑

 

夜とか、

みんな寝る時間バラバラだし、

昨日なんかは、

このこ部屋にいたっけ!?てこが、

ベットじゃなく、

畳の薄っぺらいやつ?敷いて寝てて、

朝起きて、

状況理解するのに苦労した。

 

あとね、みんな割と起きる時間がバラバラで、

 

いつも同じ時間にアラームを鳴らす子がいてその子は同じ時間に起きて、家を出てる感じなんだけど、

他の子は、私より先に寝るくせに起きるのも遅い子もいたり、

昨日夜遅くに家出てって、朝いなかったり、

人によっては、会社この日が休みとかある?のか今日は割とそのいつも同じ時間に起きる人以外はみんな寝てたよ笑

 

そういう些細な話さえもできないから(仕事何時から?とかね)、

これから進展するといいけど、、、

 

あ、

(((その様子だと自炊してないよね??)))

 

(((((そうです、、、))))

 

まあいいけど、

 

バタバタしてます、、、(言い訳だわ)

 

朝起きて20分で支度して、

 

家出てる生活、笑

 

割と朝は抜いてるんですよね、、笑

体調崩すのも無理ないや

 

てな感じで色々話が逸れてしまったけど、

 

寮生活5日目です/18日間

 

最終的には、

恋しくなるくらいの場所にしたいけど、

 

どうなることやら。

 

そういえば写真もないし、

撮る余裕もないくらい最近忙しくて、

自分の整理も込めてのブログ記事ですかね。

 

読んでいただきありがとうです◎

デザインも大してつけてないけど、

おつきあいありがとうございます!

 

ではまた次の記事で。