〜ベトナム滞在日記〜 1日目②

Xin chào mi người

Mình tên là  Sophie!

さてベトナムひとり旅記念すべき1日目をざっと振り返ってみようと思います

朝5時に家を出て....そこらへんはいらないね(笑)

 10:30福岡発のベトナムエアラインに乗り、いざ出国!

f:id:mn_sophiee:20190222010326j:plain

空港には2時間とちょっと余裕ありで着いてるといいね!

 

今回そのおかげで、ゆとりのある出発前でした。

初めて海外行きでもあって、チェックインとか保安検査で何かあったらどうしようとか、謎の不安に煽られて、国内線のような軽い気持ちではいってなくて、緊張してた(笑)朝からまあ(笑)

f:id:mn_sophiee:20190222010452j:plain

てことで、長くも短くもない5時間半を飛行機で過ごしてました。

朝早いのでずっと寝てたり、日記書いたり。

f:id:mn_sophiee:20190222010433j:plain

途中でご飯が出て来たり、

f:id:mn_sophiee:20190222010427j:plain

みるからに日本語ベトナム語のメニューですね。

f:id:mn_sophiee:20190222010328j:plain

 

f:id:mn_sophiee:20190222010352j:plain

英語とベトナム語で書かれて興味深かったのでパシャり。

quí khách ...あれ、 quý kháchでは ...?

まあいっか(笑)

 

途中で「飲みたいものはなんですか?」て言ってくれたベトナム人の方がかっこよかったりなんて、一目惚れをしない私がそんなことを考えながら空の旅を楽しんでいました。

f:id:mn_sophiee:20190222010421j:plain

着陸寸前の景色は、

煉瓦色の屋根がたくさんある家が見えて、

いよいよ来たなとワクワクする気持ちでいっぱいでした。

f:id:mn_sophiee:20190222010447j:plain

着いて早々、

荷物がこないよーーーー

とかれこれ20分くらい待って、ようやく荷物を受け取れました。

 

1人で来たし、しかも預けた荷物が、

バックパッカー用だったので、

鍵もないしで、

もしかしたら、

「盗まれた….」という不安にかられながら、

待ってたら、ちゃんと来ました。20分してようやく。

待ってる間に、WiFi繋がってたから、

いろんな人に着いたよ報告してたから、まだ焦燥感はそこまでなかったかな。

飛行機に乗ってる時は、

出張と思われるスーツ姿の日本人がたくさんいて、

日系企業ベトナムにたくさんあるからかなー

なんて思いながら、

そんなところから日本とベトナムのつながりをひしひしと感じていました。

 

 

荷物を受け取り早速出ると、

大勢のベトナム人の人だかりが見えて、

急に怖くなりました。

何もしないだろうけど、ジーと見つめられるんだもの汗

 

海外だ!異国だわ!って実感が徐々に湧いて来ました。

早速、お金を両替して、SIMを買う目的に出ました。

くる前にたくさん調べて、

EXIM BANKってとこが一番いい!みたいなのを

読んだので、

行って見たところ、

入り口付近に2つあるんですね。

100円が20,900VNDくらいと聞いていたので、

それを目指して見たところ、

一番いいとされてるEXIM BANKは、20,700VNDくらい。

「えーーーまじーー」

と思った私は、

他の店も見に行きました。

すると、

205,6台が多くて、

やっぱりEXIM BANKにしました。

とりあえずここでは5分の1くらいを両替しておきました。

多分、市内に入ってレートが高いところで換えられるか、なんて思いながら。

知り合いのいる場所までの交通費さえあれば今はいいやと思って…!

この後は、SIMカードを買ったけど、

ネットにある通りのものが出され、

向こうはなるべく高いのを売りたいからか、

使い勝手のある奴はこれだよ〜てオススメされたのは、

案の定それほど必要ないかな、

てくらいだったので、

安くて、4G使えて、電話もできる1ヶ月分で200,000VNDのにしました。

(安くて感動するわ😭)

多分、これくらいで十分だと思うので

 

SIMベトナムでしか買って使ったことないけど、

買う時に携帯と一緒に渡せば、

店員さんが全部やってくれます。

携帯が日本語設定でも、慣れた手つきでやってくれるので、

そこは安心してやってもらうのでいいと思います。

 

さて買えたはいいものの、

え!自分の電話番号がわからない!

え!じゃあGrab呼べなくない!?

ていう危機に襲われました。

色々携帯を操作しているうちに、

どんどん減っていく充電のパーセントを見て、

また焦ってしまい、

座りながら途方にくれてました。

 

とりあえず目的地着くまでに、

Grabを呼べばいいのにパニックの連続で、

googleのアカウント使って、

ログインしてみて、

電話番号はなかったけど、

無事Grabを呼ぶことができて、

ホッとしながらタクシーに乗りました。

 

Grabのおじちゃんに、

「目的地はここであってる?」

ていわれたから、

それっぽく発音してみたら、聞き取ってくれたみたいで、

「お〜け〜お〜け〜」

みたいな返しをされた後、

喋れる風な受け答えをしたら、

ばーーと何か言われ、(多分空港の人の多さとか?)

わからないのに、

わかったふりして笑ってしまった。(こういうとこ直さなきゃ笑)

 

少し高速道路?を降りた感じのところから、

ようやくベトナムらしいお店が並んだり、バイクがたくさんの景色が見えて、

なんとなくホッとしました。

f:id:mn_sophiee:20190222010021j:plain

バイクで知り合いのいる大学まで、約45分。

遠かったけど、

おじちゃんが車で流してくれた曲が知ってる曲のオンパレードで、

その瞬間今回のベトナム旅行で初めて安堵感をえました(笑)。

私の好きなHongKong1 やEm gái mưaなどなど(笑)

どっちもアレンジの効いた感じだったのに、毎日聴いてるくらいだからわかっちゃうよね(笑)

 

音量上げたり下げたり、トラック変えたり、 

おじちゃん曲のセンスある〜なんて思いながら、

タクシー乗ってて、

そんなこんなで45分なんて、

あっという間でした。

 

無事着いた場所は、

知り合いが勤務している大学で、

結構ハノイのセンターから遠く、

ハノイの田舎側に来たのかな、なんて思いました。

「ふー、どんな大学だろう?」、

 

門をくぐり抜けると、

大きな庭みたいになっていて、

その奥に2つ青い建物があった。

外観は青くて、

うん、とにかく青。

 

しばらく門の近くで待っていたら、

知り合いの教えている学生さんが迎えに来てくれて、

教室まで案内してくれました。

まあ日本語が上手!というほどに礼儀も正しく、

さぞかし、日本語をもう長く勉強しているのかな、

なんて思ったら、

聞いてみたところ、

「4ヶ月です」って。

 

えーーーーーーーーーー!!

本当に4ヶ月?てくらい私には、驚きでした!(前に日本語の先生を他の大学でしていたので、ある程度レベルは想定できるという意味での驚きでした)

 

しかも、3月から岡山県で働きに行くそうで、

え、そんな短期間で日本語勉強していけるものなの?

なんて思いながら、

彼女との出会いをきっかけに、

ベトナム来て早々新たな発見があった感じです。

 

なおさら、どんな大学か気になって、彼女に連れられながら行ってみると、

そこには、いくつか教室があり、

ドアの上の部分に、

N3教室とかが書かれていて、(数字だけももちろんあるよ)

f:id:mn_sophiee:20190222010056j:plain

彼女の教室へ入ってみると、

はーい、知り合い発見!これでも安心です(笑)

壁中に日本語の語句のポスターがたくさん!

黒板の上には、驚くことにモットーのように日本語で書かれていて!

f:id:mn_sophiee:20190222010035j:plain

「熱意なしに成功に達成しない」

何か聞いたことあるようなないようなフレーズ...。

どうしてこのフレーズなんだろうとは聞かず...。

のちのちわかるんだけど、

他の教室にも違うフレーズだけど、モットー?スローガン?が貼ってあって、

小学校の時にクラスで目標作って、黒板の上に貼った感じを思い出した。

 

右側にはハノイの時計時刻、左側には東京の時計時刻。

日本地図も飾ってあったよね。日本色強。

 

日本語語句のポスターをみてて、共通して言えることは、

すべて日本で生活する上で必要な語句。

たとえば、

消化器だったり....(あ、他忘れた笑)

語句以外でも、

日本の生活に欠かせないこと、

ゴミの捨て方だったり、あとなんか...(笑)

 

quen rồi hehe 

 

1クラスしかお邪魔しなかったけど、

みんな私に質問しようと一生懸命日本語で話してくれて、

こんなつもりで今回ベトナムに来たわけではないのに、

同じ経験をもう一度してるみたいで、懐かしさを感じました。

 

たぶん45分間くらい、みんな質問してくれて、

うまい受け答えはできたのか、わからないけど、

少しでも彼らの日本語の勉強のお手伝いができてたらいいなって思いました❤︎

 

 N4をこれから受けるレベルにしては、そこらへんが普通なのかわからないけど、

多少は文法が間違っていても、私にちゃんと伝わるレベルで会話ができていたので、

すごいなあと思いました。

 

みんな3月から日本で働くそうで、聞くところによると

その学校、日本で働く技能実習生の育成をする学校らしくて、

こんな学校があるんだと、初耳。

 

いまニュースで話題になってる身近な話を、ベトナムに来て知ることができて、

新しい世界を見た気がします。(詳しいことは2日目のほうで書きますね)

 

授業が終わって、職員室へ戻ると、

ベトナム人の先生方がたくさんいる中、日本人んの先生も1人だけいました。

ベトナム人の先生は、みんな気さくな方で、親切で、たくさん日本語で話しかけてくれました。

なかでもみなさん、というかベトナム人って、

フェイスブックを聞くのが好きなんですね(笑)

 

いろんなところで聞かれたきがするわ(笑)

 

大半の先生方は、日本で3年間働いた経験があるみたいです。

その経験を伝えるためにも、教師として学生にいろんなことを教えているみたいです。

 

職員室に入ると、

外国人が日本で働いた時の問題、実習生の問題やいろんなことが書かれてて、

なかでも働いた時に、

仕事をしなくなる、

髪を染め始める、

とか書いてあって、

現実的すぎて、ニュースの裏側をクローズアップで見てる気がしました。

 

てな感じで、初日早々学生と触れ合う機会あるし、技能実習生の学校なんてあるんかーいなんて思いながら、

知り合いの家に帰りました。

 

ここまでくるのにながーいなー笑

 

夜は、

手料理をいただいて、

旦那さんが帰って来た時に一緒に食べました。

f:id:mn_sophiee:20190222010113j:plain

夜ご飯は、

茹でキャベツ、卵、お魚とバナナをやいたやつだったり、

ダナンの食べ物、 名前忘れたけど、

これが一番美味しかった!

周りの白い透明な部分は、お米でできていて、中にはエビが入ってます。

やっぱりベトナムで食べるもち米は最高なのよね〜〜〜笑

f:id:mn_sophiee:20190222010132j:plain

 

日本人からしたら、

「質素じゃんか」

とか思うと思うんだけど、

からしたら

「質素で何が悪い?」

て思う(ひねくれててごめんなさい笑)

 

けど、このローカルな感じを今回はたくさん味わってみたいので、

これから何が待ってるかと思うと、

ワクワクしてたまりません!笑

 

知り合い夫婦は、

とても優しくて、

旦那さんはベトナム語で少し話してくれたのに、

私はあまり緊張してたせいでもあるけど、

話せなくて、

申し訳ないなああって。

 

あと、ベトナム語に関して言うと、

私はホーチミンの発音に慣れてるのか、

多少発音の違いを感じてます ...。

 

これをきに、標準語であるハノイ弁を頑張ろうかななんて。

きっとハイフォンも北部訛りだろうから、

ちょっとずつ取り入れていこう!!

 

簡単な自己紹介や家族は何人いますか、とかベトナムについて、など

すぐに受け答えできるには、まずは練習のみだなと!

 

学校以外のベトナム人にあって、

たくさん聞いて、

練習できたらいいなって!

 

ほら、ベトナム語を話せる日本人だからって、すごいとは限らなくて、

彼らにとっては、通じてほしいから、日本語使って話しかけてくるだろうけど、

それはほどほどに、

私のベトナム語も練習させてくださ〜い、て感じ (笑)

 

ほんとはこのブログその日のうちに書き終えたかったんだけど、

二日後になったというね。

 

まあいっか!

 

てな感じで、1日目は終了🇻🇳

 

初日から長ーーーーい文章を読んでくれてありがとうです〜〜〜〜!

 

 Hẹn gặp lại sau nhé!

 

- Sophie